コンセプトカー「C-HR」がトヨタから発表されました。
C-HRは一言でいえば「プリウスSUV」です。
世界最高ランクの燃費性能のハイブリッド車が
人気カテゴリーであるSUVになる、
ということで大きな注目を集めています。
発表の舞台となったのは、ジュネーブショー2016。
昨年末に行われた東京モーターではコンセプトモデル
による出展でしたが、今回は市販型です。
というわけで、その画像がこちら。
フロントデザインはもはやトヨタの定番となった
キーンルック。
プリウスよりもむしろカローラアクシオに
似ていると思ったのは私だけでしょうか?
(カローラアクシオ)
とはいえそれはあくまでフロントのみ。
横を見ると、しっかり「最近のSUV」です。
パッと見はクーペ風。
下に落ちるようなルーフラインに、
後ろに行くにつれ切れ上ったキャラクターライン。
さらに後席ドアはハンドルをCピラーに隠してあります。
これはホンダの人気SUV「ヴェゼル」も採用したデザインです。
(ホンダのSUV・ヴェゼル)
ただこのデザインだと、
後部座席はだいぶ窮屈かもしれません。
頭と天井の距離がヤバそうです。
C-HRのボディサイズは
全長×全幅×全高が4350×1795×1555(mm)。
やはり低めの全高が気になります。
他の国産SUVと車格そのものを比べると
ヴェセルより大きく、
XVよりも小さいといったところ。
(スバルのSUV・XV)
ちなみに新型プリウスと比較すると
全長で120mm、ホイールベースで60mm
の縮小となっています。
プリウスSUVは居住性いった使い勝手よりも
スポーツカーの側面を強調しているのがわかります。
実際、トヨタはこのC-HRで
ニュルブルクリンク24に参戦する、
と発表しています。
用意されたパワートレーンは3種。
- 直4、1.8Lハイブリッド
- 直4、1.2Lターボ
- 直4、2LNA
日本ではハイブリッドとターボモデルが
販売される見通しです。
プリウスSUVなのだからハイブリッドは当然として、
ダウンサイジングターボも用意してるあたり
さすがトヨタ。ぬかりありません。
なお、残念ながらインテリアは未公開。
新型プラットフォーム「TNGA」採用第2弾
ということで詳細が待ち遠しくなります。
プリウスSUVと目されるC-HRの市販は、
2016年秋と言われています。
今後、インテリアや燃費、価格など
続報が入り次第、お伝えします。
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