つい先日、トヨタの完全子会社となったダイハツ。
低燃費技術や軽量化技術で遅れ取り、
後塵を拝する形となったスズキに対し、
今後どんな巻き返しを図るのか?
その第一弾になると噂されるのが、
新型ミライースです。
ミライースは第三のエコカーとして2011年に登場。
ガソリン車にして30.0km/Lという燃費性能は
試乗したトヨタの豊田章夫社長も驚愕したと言います。
さて、そんなミライースが
フルモデルチェンジでどんな進化を遂げるのか?
早速、見ていきましょう。
まず、何と言っても注目は
新イーステクノロジーです。
イーステクノロジーの特徴は以下の通り
- パワートレーンの進化
エンジンの改良:圧縮比アップ、摩擦抵抗軽減による燃費効率向上
CVT改良:軽量化。駆動ロスの抑制。 - 車両の進化
車体の軽量化:高張力鋼板の使用。素材や形状の最適化。
走行抵抗の低減:空気抵抗を低減させるデザイン・パーツの採用。 - エネルギーマネジメントの進化
エコ発電制御:減速時に発生するエネルギーでバッテリーを充電。
走行中の発電を抑え、エンジン負荷を減らし、燃費を向上。
イーステクノロジーの長所は
「価格と低燃費を両立した点です。
電気の力を使うハイブリッド車はバッテリーやモーターを搭載する必要があります。
そして、その分が価格に上乗せされてしまいます。
「燃費をお金で買っている」
と言われるのはそのためです。
これに対しイーステクノロジーでは、
既存のガソリンエンジン技術を効率化することで
低燃費を実現しています。
今回の新イーステクノロジーでは、
燃焼技術がさらに進化。
燃焼効率を向上させる電磁波を
燃焼機構に導入させるそうです。
そんな技術があるとは驚きですね。
しかも今回はトヨタの技術も投入されます。
もちろん、完全子会社になったお陰です。
トヨタというとプリウスに代表される
ハイブリッド技術が注目されがち。
しかし、着実にガソリンエンジン技術も進歩されています。
- ポンピングロスを減らしたアトキンソンサイクル
- 冷却した排出ガスを再利用するクールドEGR
(アトキンソンサイクル)
(クールドEGR)
導入される技術の詳細はまだ不明ですが、
これとはまた別に排ガスを利用した発電システムを
採用するとのこと。
進歩はエンジンだけではありません。
ボディには部位ごとに高張力鋼板を使用。
外板には樹脂を多用して、軽量化しています。
これはダイハツのオープンカー「コペン」でも
使われた技術です。
コペンはフレームだけで剛性を確保しており
外板は軽量で加工しやすい樹脂性です。
(樹脂ボディのコペン)
これによりコペンは着せ替えが可能な
ドレスフォーメーションという特徴を持っていますが、今回はこれを軽量化に利用したと考えられます。
もちろんデザインにもついても空力を意識しているとのこと。
気になる燃費はガソリン車では初めての
40.0km/Lオーバーは間違いないと言われています。
発売時期は今年9月との噂。
その後には「ミラココア」が控えています。
(女性ユーザー向けのミラココア)
ミラココアは今回紹介したミライースをベースに
専用ボディに換装した女性向けモデル。
スズキも新型アルトを発売した後、
ウサギが目印の「アルトラパン」を登場させました。
(女性向けモデル・アルトラパン)
軽自動車のメインユーザーは女性です。
これを意識したモデルが出るのはある意味で当然と言えます。
この2台を皮切りに、
ノリに乗っているスズキに猛追できるのか。
要注目です。
今後もダイハツの最新情報が入り次第、
お伝えしていきます。
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