走りが主眼のマイナーチェンジ
スバルとトヨタの共同開発で生まれたスポーツカー「86/BRZ」。スバルは毎年のようにマイナーチェンジを行う「年次改良」というスタンスが特徴ですか、トヨタ86もスポーツカーとしての鮮度も保つべく毎年のようにマイナーチェンジが行われてきました。
しかし、今回のマイナーチェンジはこれまで以上に大きな変更が施されました。現在、トヨタは「もっと良いクルマ作り」をテーマとして、様々なレースに参加。レースで培った経験や技術は、一般車両のレベルも底上げしてくれます。
この86は世界最大の草レース「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」などの経験をフィードバックしており、主に走りのブラッシュアップが主眼となっています。では、実際にどんなところが変更されたのか一つ一つ見ていきましょう。
エンジン
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86はスバル謹製の水平対向4気筒DOHCエンジンを採用。MCでは吸排気系が改良され、低回転域のトルクを引き上げられたほか、出力は200PSから207PSへ、トルクは20.9kgmから21.6kgmにアップしています。MT仕様では最終減速比も下げられ、いろいろなシーンで高回転を楽しめるようになりました。
ボディ剛性と足まわり
今回のMCではモノコックボディに剛性がアップする「スポット溶接」を増しうち。エンジンルームのV型プレースパー取り付け部、センタートンネル、Cピラーなど施されたほか、特にリア部分は板厚も変更され強化されています。
足まわりはリアホイールハウス、ダンパー構造、減衰力の変更なと、全面的に変更されました。さらにGTグレードではザックス製ショックアブソーバーを設定し、ハンドリングと乗り心地を向上させました。
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スタイル
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エクステリアはフロントノーズを低くし、グリル開口部を広く取りました。またバンパー中央部にフィン形状にすることで、空力性能を高めています。
リアスポイラーもウィングタイプに変更されました。これも見た目だけでなく空力を意識してのこと。やはり走りのブラッシュアップが主眼です。
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ヘッドランプとリヤコンビランプがLED化されたのも注目点。こちらは全グレード標準装備です。
インテリア
インテリアではマルチインフォメーションディスプレイを新採用。ラップタイムを計測できるストップウォチや、前後左右のGを記録できるGモニターを表示できます。
エンジンからハンドリングまであらゆる面で進化した86。価格は約262万〜325万円です。
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