日本がこれまでに唯一作った掛け値なしのスーパーカー。
それが「レクサスLFA」です。
2010年から2012年にかけて販売されたLFAは
生産台数わずか500台、販売価格は3750万円。
販売終了後も、後継車を望む声は後を絶ちませんでした。
(レクサスLFA)
2012年以降はレクサスもラグジュアリースポーツとして
「LF-LC」というコンセプトカーをモーターショーで公開してきました。
そして、その市販車として公表されたのが「LC500」「LC500h」です。
日本でも来年早々に販売されるLC500はV8の5L NAエンジンと
V6 3.5L ハイブリッドの2種類を用意。
どちらも1000万円以上となる予定です。
そして、このLCシリーズのスポーツグレードがLFAの後継車になるのではないか、
という噂がまことしやかに流れています。
LC500画像
LC Fが「LFAⅡ」とされる根拠は?
火のないところに煙は立たないと言います。
では、どうしてこうした話が広がっているのか。
まずレサクスブランドにはスポーツ系の頂点として「F」を冠するモデルがあります。
「RC F」「GS F」はどちらも最上級グレードに300〜400万円アップされるもはや別物の車です。
メルセデスにおけるAMGクラスと考えてもいいでしょう。
トヨタは現在、4L V8ターボの新エンジンを開発中。
これは2L 直4エンジンを2つをつなげたもので、
V8 5L NAエンジンに代わるダウンサイジングターボとされています。
また噂の段階ですが「LC F」はこのエンジンを積むと言われており、
そのパワースペックは実に600PS級。
これはGT-Rや前述したLFAを上回る数値です。
さらにLCはGT500ようマシンをすでに完成しており、
8月に行われる第6戦で公開予定。
そのスポーツ性をアピールしようという意図が見えます。
こうした情報を総合すると「LC F」がLFAの後継車、
つまりLFAⅡであるという話も「嘘」とは言い切れません。
LC500か発売されるのが来年早々で、1000万円。
そこから考えるとLC Fの発売はその1年後、
2018年で価格は2000万円程度になると思われます。
まだまだ憶測の段階ですが、久々の国産スーパーカーとなれば
クルマ好きの興味も膨らむこと間違いなし。
今後れ詳細か明らかになりしだい、続報をお伝えします。
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