フォードがついに日本撤退へ 道路事情の違いが原因か?

フォード撤退
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世界的企業フォードが日本撤退を決定しました。
「今後も成長は見込めない」という判断がその理由です。

 

2015年の販売台数は全車種合計で4968台。
5万4766台のVW、6万5164台のベンツなどに対し、
シェアはわずか1.7%にすぎません。

 

とはいえ、過去5年の推移を見ると、販売台数は増えていました。
これは近年のSUV人気に乗って、エクスプローラーが好調だったお陰でしょう。
エクスプローラーはSUVの本場アメリカで14年間ナンバーワンセールスを誇る人気車種です。

 

フォード撤退
(エクスプローラー)

日本における販売比率でも、実に33.3%をエクスプローラーが占めています。
とはいえ、この一台だけで勝負するわけにもいきせまん。

 

具体的に言うと、主力であるCセグメントカー「フォーカス」が
伸び悩んだのが大きかったようです。

 

フォードフォーカス
(フォード・フォーカス。確かに街中で見かけたことがありません)

 

やはり道路事情が異なるのは大きなネックなのかもしれません。
アメリカでは基本的にサイズの大きなクルマが好まれます。
しかし、それは日本においてはほとんどデメリットでしかありません。

 

北米市場にターゲットを合わせた最近のホンダ車が
日本では販売不振なのもここに理由があります。

 

日本では車格が大きければ、
内装などにもそれなりのものが求められます。

 

しかし、たとえばホンダ・アコードはクラウンよりも全長が長いのですが、
質感はミドルクラス程度です。

 

アメリカでは当たり前の車格と質感でも、日本では異なります。
この当たりのギャップの差がフォード車の不人気を招いたのでしょう。
質感の高いヨーロッパ車がシェアの大半を占めるのも、その証拠です。

 

フォードが日本に進出したのは1925年。
その頃はなんとまだ大正時代です。

 

マツダを傘下に収めロータリーエンジン復活にも一役買うなど
何かと日本の自動車業界に影響を与えたフォード。
何か物寂しい気もしますが、これも時代の流れ、ということなのでしょうか。

 

なお撤退は決まったものの、日本にある在庫分は販売継続とのこと。
撤退後もアフターサービスや部品交換、保証については継続と
アナウンスがありましたが、具体的なことはまだ決まっていない模様です。

 

売るだけ売って「はい、さようなら」ということはないと思いますが、
駆け込みでフォード車を購入する場合は、
その当たりのことをしっかり聞いておいた方が良いでしょう。

 

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