ジャガーが生んだラグジュアリーSUV
廉価なXEなど、これまでのイメージを覆すモデルをリリースするジャガー。
「F-PACE」もその一台。ジャガーとしては初のSUVモデルです。
現在、ジャガーはインドのタタモータースの参加。
同グループにはプレミアムSUVの雄、レンジローバーがあります。
「なぜ?」と感じる方もおられるでしょう。
FペースはXEやXFと同じアルミ製プラットフォームを採用しています。
そして実はレンジローバーもエンジン、ボディ共にオールアルミ製。
つまりグループ内の技術共用が進んでおり、
F-PACEはランドローバーのSUV技術がフィードバックされた結果、
と見ることができます。
とはいえ、もちろん住み分けはなされています。
レンジローバーがオフロード性能重視である一方、
F-PACEはオンロードでのスポーティ性を重視しています。
どちらもラグジュアリーですが、その方向性が違うのです。
外装&内装
![ジャガーF-PACE](http://suibarasharyo.jp/wp-content/uploads/2016/07/922b4a27d476c6fd93aaddd57317ef46.jpg)
![ジャガーF-PACE](http://suibarasharyo.jp/wp-content/uploads/2016/07/8f08567b76510e6c894381fa65512515.jpg)
デザインの源流はスポーツカーであるFタイプから。
SUVは縦長のフォルムなので空力的に不利ですが、
F-PACEはCd値0.34とトップレベル。
![ジャガーF-PACE](http://suibarasharyo.jp/wp-content/uploads/2016/07/030134d1baef3441702f50e6c7f9875b.jpg)
![ジャガーF-PACE](http://suibarasharyo.jp/wp-content/uploads/2016/07/6c8330ce7696f73421c0bae84577c8fc.jpg)
内装はレザー、ウッド、カーボンの洗練された組み合わせ。
シフト操作は他のモデルと同様、ロータリー式のダイヤルで行います。
メカニズム
日本に導入されるモデルは、
フラッグシップとなる3.0L V6スーパーチャージャーと
新開発の2.0L 直4ディーゼルターボの2種類。
注目はやはりディーゼルターボ。
最高出力は180psと控えめですが、
2トンを切る軽量ボディに対し、最大トルクがなんと48.3kgm。
日本の交通事情を考えれば、
340psのよりも適していると言えでしょう。
どちらのエンジンも電子制御式4WDシステムや、
電子制御ダンパーなどを採用。
中でもアタプティブダイナミクスは路面状況をセンサーで感知し、
エンジンとブレーキをコントロールすることでグリップを最適化します。
前後の荷重配分も50対50を実現しており、
SUVという枠組みを超えたスポーティなドライビングを体験できます。
ジャガー自身が「全ラインナップ中、最も快適」と豪語する意欲作です。
F-PACEは4種のグレードを用意。
気になる価格は以下の通り。
2.0L 直4ターボモデルが639万〜728万円。
ガソリンエンジンモデルが849万〜941万円。
さらに50台限定の特別仕様車が1108万9000円となっています。
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