ヴェゼルはSUV販売台数第1位の人気車。
コンパクトカー「フィット」をベースに、ホイールベースを拡張、
さらに燃料タンクをフロア下に配置する「センタータンクレイアウト」で
コンパクトSUVとは思えないほど室内空間に余裕があります。
発売こそ2013年ですが今年2月にマイナーチェンジをしたばかり。
自動ブレーキや誤発信抑制機能などの先進安全装備
「ホンダセンシング」をオプションで選択できるようになりました。
(一部上位グレードでは標準装備)
また、サスペンションなど足回りも改良。
かねてより指摘されていた「乗り心地の硬さ」も改善されました。
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外観はSUVの力強さと、クーペの美しさを両立したデザイン。
Cピラーと融合させたリアドアハンドルが秀逸です。
おすすめグレードは?
そんなヴェゼルのおすすめグレードはハイブリッド車の
「ハイブリッドZ honda sensing」です。
Zはヴェゼルの最上級グレード。
ラゲッジハードボードの遮音効果で静粛性に優れています。
操縦性もスポーティグレード「RS」に同等、
しかもタイヤの当たりはずっとマイルドです。
装備も充実しています。
- 本革巻きステアリング
- 雨滴検知式フロントワイパー
- 運転席&助手席ヒートシーター
など少し前なら高級車にしかなかった機能を用意。
名前からもわかるように自動ブレーキも標準装備です。
これで価格は267万円(FF車)なのですから、売れる理由もわかります。
現在、国内SUV市場はハリアー、エクストレイル、ヴェゼルの3強。
そして、その中で上位グレードで300万円を切るのはヴェゼルのみ。
最上位グレードにも手が出るクルマ。
この辺りが国内販売台数第1位の理由と言えるでしょう。
ちなみに価格で言えば、スポーツグレードの「RS」の方が上です。
ただスポーツグレードは趣味性が高く、
あまり乗り心地や静粛性などには関係していません。
あなたが「スポーツ」を求めているならおすすめですが、
普通に快適性や上質さを求めているなら「Z」が一番でしょう。
購入の際は、ぜひ参考にしてください。
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